【使ってる人に聞いてみた】取材 と TUNEWEAR TUNEMAX RUGGEDPOWER 9000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2016-01-27 19.39.44「製品の良さを知るには使っている人に聞いてみるのが1番!」というのがこの企画。

今回は、高い防水・防塵性能「IP67」規格取得でアウトドアに最適なモバイルバッテリー「TUNEWEAR TUNEMAX RUGGEDPOWER 9000」を愛用されている、iPod Styleの戸津弘貴さんにお話を聞きました。

聞いてみた人:戸津弘貴さん
日本最古参のiPod、iPhone関連情報サイトの二つのうちの一つであるiPod/iPhone/iPad情報サイト「iPod Style」運営(元Apple Japan iPod技術担当)大学在学中の1994年より危機管理スペシャリストの訓練を受け、翌年の阪神淡路大震災にもボランティアにて参加。iPhoneなどのガジェット情報サイトiPod Styleを運営する傍ら、「日常の中で防災を考える」をコンセプトにした防災系情報サイト「防災スタイル」もてがける。

RUGGEDPOWERで緊急時も安心

ーどんなシーンで使っていますか?

戸津さん:毎日、ベルトからカラビナを使って、吊り下げて常に身に付けています。色々な現場に取材や撮影などで行くんですが、カラビナを使った携帯性が良いので、便利です。屋外でのロケ、取材などの際は、必ず持ってゆくようにしています。

 

ー他の製品に比べて良い所はありますか?

戸津さん:モバイルバッテリーは、今やデザインや容量など沢山の種類がありますが、RUGGEDPOWERは防水、耐衝撃性能がある大容量バッテリーでLEDライトも付いている、日本では唯一な製品だと思います。

▲ カラビナフックを使えば色んな所に取付可能


ー機能性はどうですか?

戸津さん:なんといっても、防水、耐衝撃性能なのが良いです。常に身に付けている故に、急な雨などで濡れる事もありますし、ぶつけたりしてしまう場合もありますが、防水、耐衝撃性能があるので気にしなくて済みます。それなのに大容量というところもポイントが高いです。冬場で手袋をしたままでも握りやすいし、今年の冬の大雪の時にも重宝しました。

 

 

ーカラビナは便利ですか?

戸津さん:毎日持ち歩く際に、ベルトから下げている他、カバンにひっかけたり、モバイルバッテリーで給電できるアクションカムの充電、給電の際に三脚に引っ掛けておくなどかなり便利です。バックパック(リュック)使用時などは、ショルダーストラップに引っ掛けてiPhoneを(地図アプリやGPSなど)使いながら充電するなどといった使い方もしています。

▲ IP67防水なので水の中に落としても安心


ーデザインについてはどうですか?

戸津さん:アウトドアでグローブをしていてもしっかりホールドできる実用性を併せ持つ、ハードなイメージで気に入っています。手に馴染むようなグリップ感のあるデザインだし、アウトドア用途なんかでも他のギアとのデザイン的な親和性も高いと思いますので、私のように撮影現場で使うというだけでなく、登山やキャンプなんかに持っていくにも良いデザインだと思います。

 

 

ー容量はどうですか?

戸津さん:9000mAhという大容量は、日常の用途では1日ではまず使い切らない十分な容量だと思います。iPhoneなら数台分を100%まで充電できるし、また、万一の災害などの際にも、これだけの容量があれば数日程度は充電ができるので、とても有用です。悪天候で交通機関がマヒした時でも安心感がありますね。

▲ 緊急時にも便利なLEDライトを搭載


ーカラーはどうですか?

戸津さん:ブラック/レッドを使用していますが、コントラストがはっきりしていて良いですね。グレー/オレンジのパターンもオシャレだと思います。私は、ベルトから下げていますが、アウトドアなバックパックにぶら下げていてもカッコイイデザイン、カラーだとおもいます。

 

 

ーおすすめのポイントはありますか?

戸津さん:防水、耐衝撃というだけで、日本では唯一と言ってよい製品なのでおススメですが、さらに大容量というポイントはかなり大きいです。防災用のモバイルバッテリーとして、非常持ち出し袋にセットされていたり、防災用品として売られているものは幾つかありますが、容量が少なかったり、高価だったり、耐衝撃性能は無かったりなど、なにか一つ、二つ、決定打にに欠けるものが多いのですが、そういう点でも防水、耐衝撃、大容量、デザインと全てをクリアしているのがポイントです。

 

「防災スタイル」は、「日常の中で防災を考える」をコンセプトにした防災系情報サイトで、防災グッズの紹介だけでなく、災害時に役に立つ日用品の紹介、災害時の備えなどの情報を提供しています。
>>防災スタイル「iPod Style」は、日本最古参のiPod、iPhone関連情報サイトの二つのうちの一つであるiPod/iPhone/iPad情報サイトで、Bluetooth機器、ヘッドホン・ヘッドセット、スピーカやケースなどの周辺機器レビュー、iPhone関連イベント、展示会の取材記事などの情報をお届けしています。
>>iPod Style

 

今回ご紹介した製品はこちら

TUNEWEAR TUNEMAX RUGGEDPOWER 9000
高い防水・防塵性能「IP67」規格取得でアウトドアに最適なモバイルバッテリーです。最大2.1Aの高出力でiPhoneやスマートフォン、iPadの充電も可能な大容量9,000mAhのバッテリーを内蔵。
【製品詳細】