CES 2016 で発表された製品「JayBird」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2016-01-25 15.22.39こんにちは、今年もよろしくお願いいたします。
年初のCESの最中にブログを書こうと思っていましたが、書けずにCESも終ってしまい、気づけばこの記事が今年初の投稿です、猛省しなければと思う今日このごろです。

今回の記事から数回に分けて、CES 2016で当社が取り扱うメーカーから発表された製品を中心に日本の皆様に向けてフォローとなる内容を書いていこうと思います。今回は昨夏に新製品「X2」を発売したBluetoothイヤホンの大人気ブランド「JayBird」の新製品のご紹介です。

新しいFREEDOM!

スクリーンショット 2016-01-25 15.23.49

製品名は、新しいFREEDOMと言うべきか、製品名はまったく同じ「FREEDOM」です。これまでにも、同じ名称のFREEDOMという製品は、販売を行ってきましたが、全く新しいデザインと新しい機能を携えて新製品として発表されました。特徴をいくつかご紹介していきたいと思います。日本での販売時の名称をどうするのか悩みどころです。

 

 

ハウジングがものすごーく小さい!

スクリーンショット 2016-01-25 15.27.43
※お見苦しい写真のため、小さめです。
ハウジング(耳に入れる部分)がものすごく小さいです。通常のイヤホンのハウジングには、音を鳴らすためのドライバーというスピーカーに相当する部品が入っています。さらに、Bluetoothイヤホンの場合には、ドライバーの他にバッテリーやBluetoothのチップ、コントローラー部品などが搭載されており、普通のイヤホンに比べてどうしても大型化する傾向にあります。

スクリーンショット 2016-01-25 16.48.07新しいFREEDOMでは、バッテリーやBluetoothのユニットなどが別な部分に移動しているため、驚くような小型化が実現されています。小型化のメリットとしては以下の点が挙げられると説明を受けました。

  • ハウジングの小型化により、装着時の疲労が軽減される
  • スノーボードなどヘルメットを着けた状態でもイヤホンが利用できる
  • デザインの自由度が高い

スクリーンショット 2016-01-25 16.54.15イヤーチップよりも遥かに小さいハウジング。実機を着けてみた印象としては、本当に小さい!iPhoneに標準で付属しているイヤホンを「1」とすると、印象としては半分くらい「0.5」くらいの印象です。これであれば、耳の小さい方でも違和感なく装着できますし、装着時の疲れもまったくと言っていいほど無いのと思います。上の写真はイヤーチップを外した様子。本当に小さい。

 

いままでになかった、 8時間使える新発想バッテリー。

スクリーンショット 2016-01-25 16.49.32新しいFREEDOMのバッテリーは、リモコン部分に収納されていますが、リモコン部分にはBluetooth充電によく利用されているUSB端子も搭載しておりません。また、実はリモコン部分に搭載したバッテリーだけでは4時間の連続駆動しか実現できません。新しいFREEDOMでは、予備のバッテリーと充電器を兼用したパーツを外付けにするという画期的な方法で、この問題を解決しました。

スクリーンショット 2016-01-25 17.10.43今更気がついたのですが、うっかりバッテリー兼充電器部分の写真を撮り忘れてしまったようで、大変すみませんがつたないイメージ画を参考までにどうぞ。サイズとしてはリモコンより一回り小さいような部品です。

一見すると非常に煩わしいように感じるかもしれませんが、実物を手にするとその不安はなくなると思います。この充電器は、非常に小型に設計されておりリモコンと併用しても、大きさ自体は一般的なBluetoothイヤホンのバッテリーボックスよりも遥かに小さいサイズに設計されています。

スクリーンショット 2016-01-25 16.45.12つまり、JayBirdの基本コンセプトでもあるスポーツ愛好家などのユーザーは、充電器部分は取り外し超小型、超軽量の状態で使用し、1日使い倒したいヘビーユーザーの場合には充電器を取り付けた状態で使用できるように設計されているのです。

 

専用アプリで音質が調整できる最新システム搭載。

スクリーンショット 2016-01-25 16.50.58iPhoneで音楽を聞く場合は、ほとんどの皆さんが標準の「ミュージック」アプリを使って音楽を聞いていると思いますが、このアプリは、自分の好みのサウンドに調整できるイコライザ機能を搭載しています。

上の見出しだけ読むと同じようにイコライザ機能を使ってサウンド調整するように思われる方も少なく無いと思いますが、新しいFREEDOMは好みのサウンドに調整した設定をFREEDOMの内蔵メモリに記憶して、たとえ別な再生アプリ、別なデバイスで使用する場合でもお気に入りのサウンドの設定をそのままで利用できるんです。


上の動画は、実際にデモアプリを使ってイコライザを調整している様子です。これは非常に画期的な機能だと思います。新しいイヤホンを買ったけど、思った音質ではなかった、もう少し低音が強ければという希望に併せて、細かく音質調整ができるようになりました。

 

 

カラーラインナップは全部で4色!

スクリーンショット 2016-01-25 16.55.41

JayBirdイチオシのカラーは、ブース全面にプリントされたゴージャスなゴールドとホワイトを採用したカラー。その他にもベーシックなブラック、そしてスポーティなレッド、ブルーの4色のラインナップです。上の写真では6点ありますが、実際には同じ色が複数台展示されています。

 

気になる発売時期はQ2を予定!

スクリーンショット 2016-01-25 16.57.08

新しいFREEDOMの発売は、2016のQ2を予定。つまり4月、5月、6月のいずれかになるという公式発表ですが、ヒアリングした感じでは6月頃の発売が可能性が高いと思います。日本での発売は、これまでほぼアメリカと同じタイミングで行ってきましたので、6月から7月頃の発売になる見込みです。※あくまで予想です。

 

見た目はX2、X3とは? こちらはQ3予定。

スクリーンショット 2016-01-25 16.57.45実際見た目はそのまんまなので、正直外観からではどこが違うのかわかりません。

X3の目玉機能は、新しいFREEDOMでご紹介した専用アプリによる音質調整機能が搭載されたこと。細かい部分の変更などはありますが、CES 2016の段階では、大幅な変更の予定はない予定となっていました。

ちなみに、こちらの機種の発売はQ3となっており、順当に行けば7月、8月、9月あたりとなりますが、聞いていた印象では少し後ろになるのかなと思っています。

今日ご紹介したJayBird以外にも、まだ紹介したいメーカーがありますので、順次ご紹介していきたいと思います。

現在発売中のX2は、某ガチンコバトルを得意とするモノ系雑誌のBluetoothイヤホン特集で、堂々の1位を獲得した非常に評価の高いイヤホンです。昨年には、AVG 2016という音元出版株式会社が主催する、家電評価を行う権威ある賞も受賞しました。JayBird X2の情報は、こちらからどうぞ